se.REGARDE

門司港の休日
2020/02/10
se.REGARDE

福岡に住んでいたら、一度は行った事があるんではないだろうか。
北九州市、門司港。
福岡市からだと博多から、車・バス・電車などで比較的近く、
小倉方面へ向かい、小倉からさらに福岡県のギリギリまで行くと門司港がある。

門司港は昔海外との貿易港として有名で、今は「門司港レトロ」として観光地化している所だ。
九州に住んでいたら、軽く立ち寄る場所で、特に福岡県内に住んでいると日帰りで帰る人がほとんどだと思う。

また門司港は、実際、観光地としてはまだまだ盛り上がりに欠けるところが色々ある。(実際門司港の観光に仕事で関わった時には感じた)
見る施設やスポットがまだまだ少ないし、夜空いている店も限りがある。
私も3年前に1度行ってほとんど歩いて見て回ってしまった。

そんな中、今年は正月は基本自宅に過ごしていた為、1週間ずらして近場に行こうとなった時、
「門司港で1日ゆっくりする」事になった。

近場だと大分や熊本もある中でなぜ門司港にしたかと言うと、みんな旅行や旅となると、スケジュールいっぱいに行動すると思う。色々動いていたらゆっくりできない。
そこで、今回はホテルとその周辺でのんびり過ごすことにした。

se.REGARDE
se.REGARDE
se.REGARDE
se.REGARDE
se.REGARDE
se.REGARDE
se.REGARDE
se.REGARDE
se.REGARDE
ホテルでいうと門司港は数件しかなく、限られているが、
「プレミアホテル門司港」という門司港を代表するホテルがある。
このホテルは建築も有名で、食事付きのプラン(朝・夜付き)も値段も手頃で良いホテルだ。

昼過ぎで、軽く昼食を済ませ、
ホテルの部屋で過ごし(昼から飲んでいる)、夕方ぶらっと海の方へ出かける。
夕日を見て、その後夕食を食べて、また夜中出かける。
なんだか、変に観光地で見回ったりしてストレスも溜めなくて、とても良い時間を過ごせた。
旅行であえて何もしない。そういう過ごし方がなんか良かった。

se.REGARDE
se.REGARDE
se.REGARDE
se.REGARDE
se.REGARDE
se.REGARDE
se.REGARDE
se.REGARDE
se.REGARDE
se.REGARDE
se.REGARDE
se.REGARDE
se.REGARDE
se.REGARDE
そういえばこの前駅舎が約6年ほどをかけて100年前の再現でリニューアルをしたそうだ。
駅の作りが細かく、雰囲気がとても素敵で、写真は昼も夜も撮っていた。

門司港は今後さらに、色々な施設などが出来てより観光地として盛り上がってくるだろうけど、
このゆったりできる空気が門司港の一番の売りなのではないかと思うので、変わらずそういう街でいてほしいと思った。

The following two tabs change content below.
株式会社インクワイアリー代表、webデザイナー 福島県いわき市出身。2012年福岡県に移住。2015年よりフリーランスとして独立。その後2020年法人化。写真は街スナップ・風景写真を撮っています。

最新記事 by Atsushi Goto (全て見る)