se.REGARDE

仁川国際空港 – Incheon Airport
「ラオスにいったい何があるというんですか?」
2020/01/23
仁川国際空港 - Incheon Airport

2019年最後の旅がはじまった。ここ数年、年末年始は海外で過ごすようにしている。日本の正月の空気がどうも好きになれないからだ。紅白とかマラソンとかほんとどうでもいい。毎年毎年よくもまあ同じことができるものだ。いい加減飽きますよね。

前日までろくに準備もしないので、朝まで荷造りに時間がかかってしまった。
いつものことだ。慣れている。装備はほとんど単焦点レンズ。35mm 55mm 85mmだ。
今回は望遠レンズは持っていくはやめた。重いし、写真を始めた頃の感覚を思い出したかったからだ。

自宅から福岡空港までタクシーで向かう。運転手がふくよかな女性でとても愛想が良かった。
幸先の良いスタートだ。ちなみにタクシーはアプリのMKタクシーで予約した。

「どちらまで行かれるのですか?」

「ラオスです。」

「ラオスにいったい何があるというんですか?」
村上春樹が好きなのでこの言葉を入れたかっただけだけど、似たようなニュアンスで質問された。

「何があるんでしょうかね、、でも何があるから分からないから行くんです。それが旅です。強いて言うなら、社会主義の国の雰囲気をどんなものか見てみたい。どうやら国民はのんびりしていて、幸福度は高いようです。旅の前にふと思ったんです。それなら経済を発展させる意味ってあるのか?それを確かめるために。」

「なんだか深いはなしですね。」

こんな会話をしながら福岡空港へ。運転手さんも村上春樹好きで大いに盛り上がってしまった。
ほんと幸先の良いスタートだ。

仁川国際空港 - Incheon Airport
ラオスまでは福岡空港から仁川国際空港で乗り継いでワットタイ国際空港へ。
年末年始なのに往復で7万くらいだった。時期を外せば相当安く行けるのではないか。

仁川国際空港でのトランジットが3時間くらいあったので写真を撮って時間を潰すことにした。ちょうど日没が近かったので、とてもいい感じの光が空港内に入ってきていた。あまりにも美しかったので夢中で写真を撮った。こういう瞬間ってほんとに楽しい。

韓国は初めて来たのだけれど、街の中にも行ってみたいなと思った。相変わらず日韓問題で騒いでいるみたいだけど、もうどうでもいいでしょ昔のことは。知らんし。紅白とかマラソンと同じ。
お願いだから、JEJUairさま、便数を減らさないで。

それではラオスへ出発。
「ラオスにいったい何があるというんだろうか、、。」

仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
仁川国際空港 - Incheon Airport
The following two tabs change content below.

Takeshi Shindo

Webディレクター/デザイナー/フォトグラファーの仕事をしております。神奈川県平塚市出身。2015年に福岡県に移住しました。旅に出て写真を撮るのが好きです。最近は過酷な環境下でも耐えられるように筋力トレーニングに励んでおります。好きな小説家は村上春樹。