se.REGARDE

福浜海岸の夕景を見ながら思う「だから写真は楽しいと」
2021/05/12
福浜海岸

福浜海岸は都市部からアクセスの良い浜辺。
百道浜みたいにガヤガヤしてなくて、静かでこじんまりとしている。
ちょっと潮風にあたりたい、海を散歩したい、波を音を聞きたい時にすぐに行けるのがいいね。

福岡に住んで6年になるが、西公園も福浜海岸も初めてきた。
程よく都会的で自然が近いことが福岡に住むメリットかなと思う。

この季節はちょうど、能古島に沈んでいく夕陽がキレイです。

西公園

西公園での一コマ。長く続く坂道はキレイに舗装されている。
西公園は、坂道が多くランナーがよくトレーニングで利用する。

福浜海岸

海岸沿いには猫が多い。車が入って行きづらい場所は安心してくつろげるから猫にとってはユートピア。
大体夕方と早朝に猫は行動する。朝に散歩するのも楽しいかもしれない。

福浜海岸
福浜海岸

虫あみで海の生き物を捕まえようとする女の子。きっと理科の実験か何かで必要なのだろう。キャッキャ言いながら楽しそうに海に入っていた。
カメラを持って海を眺めながら散歩してたら外人の女の子2に「Yeah!」と言いながら手を振られた。僕もとっさに「Yeah!」と言いながら手を振ってしまった。そこに特に会話はないけど、伝わる何かがある。

福浜海岸
福浜海岸
福浜海岸
福浜海岸
福浜海岸
福浜海岸
福浜海岸
福浜海岸
福浜海岸
福浜海岸

夕方16:00くらいに家を出て、西公園を散歩して、福浜海岸の夕日を見るまでの数時間に多くの物語があった。

これって写真をしていなかったら気が付かないことで、カメラを持って町を歩くだけで日常がエンタメになってしまう。

だから写真は楽しいと。

The following two tabs change content below.

Takeshi Shindo

Webディレクター/デザイナー/フォトグラファーの仕事をしております。神奈川県平塚市出身。2015年に福岡県に移住しました。旅に出て写真を撮るのが好きです。最近は過酷な環境下でも耐えられるように筋力トレーニングに励んでおります。好きな小説家は村上春樹。